メモアプリ作成で役に立ったサイト(デバッグ偏)

programming

前回の続き。
お役に立ったサイトのデバッグ偏です。

役に立ったサイトの紹介(デバッグ偏)

RealmObjectのメンバ変数にCalendarを指定できない

結論:Dateに変換して格納しよう(サイトではbyte arrayにしろって書いてあるけどめんどい)

Attention Required! | Cloudflare

AlarmManagerに渡したIntentにgetSerializableExtra()が使えない

getByteArrayExtraでやり取りをするようにしましょう。

http://softcommu-blog.com/?eid=6

RealmでRealmObjectのメンバー変数を増減した時、開始時にクラッシュする

デバッグ時は.deleteRealmIfMigrationNeeded()をつけてsetDefaultConfigurationをしましょう。

if( BuildConfig.DEBUG ) {
val config = RealmConfiguration.Builder().deleteRealmIfMigrationNeeded().build()
Realm.setDefaultConfiguration(config)
}
Kotlin + Realmでシンプルなメモ帳アプリを作ってみた - Qiita
Realmを使ってみたくて、CRUDを実装したシンプルなメモ帳アプリを作ってみた。学んだことやハマったことをメモしておく。作ったものソースコードはこちらから↓…

AlartManagerの精度が良くない!

setExactを使う

[Android] setRepeating() の誤差と setExact() setWindow()
Android 19 からAlarmMangerでの、set()、setRepeating()などの時間経過の誤差が大きくなりました。(inexact になったとあります)理由は、バッテリー電力消費量を改善するためのようですが、実際どの程度

起動時とかに落ちる!

大体 Realm.init(context) してないせい

エミュレーターで位置移動のテストをしているときgoogle mapを開いているときにしか座標更新が上手くいかない。

→実機だとうまくいく

なんかエミュレーターがおかしい!

→大体WipeDataでOK
https://android-java.hatenablog.jp/entry/2018/10/04/083000

まとめ

知らない言語+知らないIDEでアプリを作ったのでなかなかに大変でした。
ただ得たことも多かったのでやってよかったと思います。

この記事が皆様の助けになれば幸いです。

次は何を作ろうかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました